手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大奥で働く奥女中の役職ランキング!お給料はいくらだったの?【御目見以下編】

大奥で働く奥女中の役職ランキング!お給料はいくらだったの?【御目見以下編】

それぞれの役割と給金

それぞれの役割と給金も決まっていました。

御三之間は、御三之間以上の居間の掃除、御年寄などの雑用係。旗本の娘はまず御三之間に配属される事が多く、容姿や能力次第ではなんと御目見以上の役職にランクアップする事がありました。

つまり御三之間は出世ロードのスタートラインだったのです。給料は、切米(基本給)5石、合力金(衣装代)15両、2人扶持(自分の部屋の使用人の給料)。

御仲居は、食事を作る御膳所つまりキッチンでの献立作り、調理の一切を司っていました。切米5石、合力金7両、2人扶持。

火之番は昼夜に大奥中の部屋を巡回しながら火元を改めて、火の用心を呼び掛けました。切米5石、合力金7両、2人扶持。

御茶之間は御台所の食事中に、茶湯を出す係。切米4石、合力金7両、2人扶持。

御使番は大奥の事務管理局であり玄関口ともいえる御広敷向(おひろしき)に詰めている男性役人との取り次ぎ役。切米4石、合力金5両、1人扶持。

御半下(御末)はいわゆる下女。細々とした部分の掃除、風呂などのための水汲み、力仕事などの雑用全般をこなしました。切米4石、合力金2両、1人扶持。

【御目見以上編】はこちら

 

RELATED 関連する記事