ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

新しいのに懐かしい?癒しスポットで話題の日本茶カフェ5選

新しいのに懐かしい?癒しスポットで話題の日本茶カフェ5選

京都や東京を中心に人気の日本茶カフェ。いつも身近にあるからこそ、見失いがちな日本茶の良さを再確認してみませんか?お食事やお菓子、語らいとともに、日本茶を楽しめるのが、つまり…”日本茶カフェ”なのです。新しいのに懐かしい”日本茶カフェ”で心身ともにリラックスしてみませんか?

日本茶カフェ時代?

祇園の[都路里]をはじめ、抹茶を使ったデザートを出す「日本茶カフェ」は日々行列の人気ぶりだ。昭和四十一年に木屋町三条にオープンした[京はやしや]が、この日本茶カフェのハシリである。
引用元:onozomi.com

昭和40年代から平成になるまでには、喫茶店ブームによりコーヒー紅茶に押されて影になっていた日本茶ですが、日本茶カフェの誕生により、少しずつ日本茶に注目が集まるようになりました。

京都では行列が出来るほど人気の日本茶カフェ。まさに今こそが、日本茶カフェ時代と言えるのでしょう。

おすすめの日本茶カフェ5選

【東京•表参道】茶茶の間

東京•表参道の路地裏にある隠れ家的日本茶カフェ。

カフェには日本茶のソムリエがいて、新しいプレゼンテーションで日本茶の世界を案内してくれることで話題!

店舗情報:表参道 茶茶の間

画像出典:All About

 

茶茶の間のコンセプト

「茶茶の間」の名前由来は茶の間(台所)にあります。
日本茶ソムリエの淹れるお茶と、素材の持ち味を生かしたお食事を気軽にお楽しみいただきたい、それが私たちスタッフの願いです。

引用元:表参道 茶茶の間

 

アイスが選べる茶茶パフェが人気!

sweets_photo001

小豆、白玉、手炒り焙じ寒天、わらび餅が一度に楽しめるボリューム満点な茶茶パフェ。上に乗せるアイスは、抹茶、黒糖、バニラの3種類から選べるのが嬉しいです♪

画像出典:表参道 茶茶の間

【京都•祇園】茶寮 都路里

創業は1978年(昭和53年)。若い世代のお客様にお茶本来の美味しさを実感していただいという想いから京都の祇園辻利内に「お茶飲み道場」として設けられたのが始まりです。”都路里”という名前は辻利に京の都の、四条大路の、茶の里(宇治)のをあてて名付けられました。

店舗情報&画像出典:茶寮 都路里

 

お正月の人気メニューは”千歳”

image_283

さくらアイスや、ふわふわのさくらクリーム、塩アイスのパフェです。
お正月らしい華やかな一品に仕上げました。

画像出典:茶寮 都路里

【福岡•筑波】和cafe リーフハート

八女玉露や八女抹茶を使ったパフェ、ぜんざいなどが一押しです!オシャレなカフェのような店内で味わうお茶スイーツが人気です。

店舗情報:リーフハート(食べログ)

画像出典:和cafe リーフハート

 

八女抹茶をたっぷり使ったパフェが人気!

best1

自慢の濃い抹茶をたっぷり使用した八女抹茶パフェです。お茶の味を楽しむ甘さ控えめの抹茶アイスや柔らかな抹茶ゼリーも全て八女抹茶を使った手作りです!不動の人気商品です!

画像出典:和cafe リーフハート

【愛知•名古屋】茶カフェ 深緑茶房

伊勢茶のおいしさを伝えたいという思いからオープンした日本茶カフェ。小さなお店ですがメニューは種類豊富です!

店舗情報:茶カフェ 深緑茶房

画像出典:つかの食い倒れるがいいブログ

 

お店のコンセプト

私たちがつくる伊勢のお茶を本当においしい淹れ方で、そしてじっくり、のーんびりと味わっていただきたいから、ちっちゃな日本茶カフェをつくりました。
日本茶本来の旨みや甘みに加え、ちょっぴりと感じる渋さの中にもやさしさがある。そんな、まじめなお茶を知ってほしいと思っています。

引用元:Cha-cafe 深緑茶房

お店の口コミ

コチラのお店は三重県松阪氏の茶農家直営のお店のようですね。
雰囲気的にはクリエやスタバの日本茶バージョンなんて感じもしますが
やっぱりお茶は日本の心!
珈琲や紅茶も良いですけど日本のお茶も頑張って欲しいって事で
こういう茶カフェがもっともっと増えて欲しいな~って思いました☆

引用元:食べログ

くず茶巾はお茶たっぷりの餡をくずでくるんだもの、涼し気な見た目で今の季節にピッタリです^^ふ~んまつ茶ラテは抹茶の味が濃く出ていて飲みごたえがあります。美味しいです。ホットもありますよ。
ほうじ茶ラテ(アイス)(430円)。これもお茶の味がしっかりしていて美味しい。

引用元:レイガスの名古屋カフェ喫茶店巡り

【東京•下北沢】日本茶喫茶 つきまさ

急須を使って気軽に日本茶を楽しめる日本茶カフェ。メニューは豊富で日本茶だけで25種類もそろっています。

店舗情報:喫茶 つきまさ

画像出典:All About

 

 

 

選べるお茶うけがとってもかわいい!
ochauke

喫茶つきまさで頂けるメニューです。
お好きなものをお一つ選んで頂ける人気のお茶菓子が付くメニューもあります。

引用元:日本茶喫茶 つきまさ

バラエティに富んだ日本茶メニュー

煎茶各種、抹茶、ほうじ茶、うぐいす玄米茶、バター茶など、バラエティに富んだ日本茶のメニューは27年前からほとんど変わっていないというから驚かされます。 お客さまにもっとも人気があるのは、お店の名前を冠した、しっかりした味わいで香りの良い煎茶の定番「つきまさ」だそう。

そして、煎茶をはじめとする多くのお茶に、選ぶのが楽しいお茶うけが添えられているのも、つきまさの大きな楽しみのひとつです。

引用元:All About

日本茶を知りたいなら日本茶カフェに行くべし!

c27d92929e8f40b810d92783c61c7298

コーヒーや紅茶の種類には詳しくても、日本茶の種類はまだよくわからない…という人が特に若い世代に多いですね。日本茶を飲んでみたいけど、何を飲んでいいかわからない…という人は、是非一度”日本茶カフェ”に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる