エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

なんだと!日本の家族風景「みんなのサザエさん展」が今秋から全国で開催!

なんだと!日本の家族風景「みんなのサザエさん展」が今秋から全国で開催!

日本の家族の風景を守り続けて45年。あのアニメ サザエさんが今年で45周年を迎えたことを記念して「みんなのサザエさん展」が全国で開催されます。

スクリーンショット 2013-07-17 8.59.05『ありがとう45周年!みんなのサザエさん展』公式サイト

来場者はサザエさんの住む街「あさひが丘」駅へ電車に乗って到着した設定でとなっているそうで、あさひが丘商店街エリアではアニメ『サザエさん』にまつわるエピソードや放送秘話を紹介し、全国各地を紹介するあのオープニング映像も放送されるそうです。商店街には本屋や魚屋さんが並んで、あさひが丘商店街の雰囲気を味わえるそう。

磯野家へようこそ!エリアは「磯野家」の庭先を見ることが出来るスペース。サザエさんシアターではアニメ『サザエさん』の初回放送をフルバージョンで見られるそうで、これは外せないですね。

そして最後に気になるのが花沢不動産エリア。「あさひが丘」の街並みのジオラマに分譲地料100円を払って自分がデザインしたミニチュアの家を建てる事ができます。(売上げのすべてを東日本大震災の寄付金へ)

d84-373-847594-0

入場料金は一般・大学生800円(前売りチケット600円)、小・中・高校生400円(前売りチケット300円)。小学生未満は無料。開催時期は2013年10月16日から宮城県を皮切りに、日本全国で順次開催予定となっています。

アニメ サザエさんは1969年10月5日(日)に放送がスタートし、放送回数はなんと2200回を超えます。サザエさんほど老若男女が共に盛り上がり共感できる話題というのもそうそうありません。そんなサザエさんを身近に感じられるイベント「みんなのサザエさん展」。家族みんなで楽しめるイベントであるこは間違いなさそうですね。

『ありがとう45周年!みんなのサザエさん展』公式サイト

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる