観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

見入っちゃう♪海外の人が日本の歴史や文化をコンパクトに動画にまとめた「Geography Now! Japan」

見入っちゃう♪海外の人が日本の歴史や文化をコンパクトに動画にまとめた「Geography Now! Japan」

世界中のある国にフォーカスして、その国の文化や歴史を紹介する「Geography Now」というYoutubeチャンネルがあるのですが、このGeography Nowに日本を紹介している会がありましたので紹介します。

「Geography Now! Japan」と題して公開されているこの動画、現在70万再生を超えています。

内容は、政治や日本の地理に関する話題から始まります。47都道府県に関することや首都圏に関連する内容、島国ゆえの隣国との問題などがコンパクトに紹介されています。日本には”いたるところに漫画がある”というのは、海外の人からの視点ならではですね。

そして全国の名所やユニークな観光地などをサクッと紹介しつつ、火山、地震、温泉などの日本の地形や気候から起こる様々な現象を取り上げています。

ムービーは後半から日本の文化や歴史について踏みこんでいきます。文化に関しては伝統的な文化から現在のポップカルチャーなどを簡潔に紹介。日本の歴史を紹介する際には、以前Japaaanでも紹介した、日本の歴史をわずか9分の動画にギュッとまとめた「history of japan」にも言及していましたね。「history of japan」を見ていない方はぜひ見てみてください。

再生300万超!日本の歴史をわずか9分の動画にギュッとまとめた「history of japan」が海外で話題

Youtubeで日本の歴史を紹介する動画「history of japan」が話題になっていますよ。2月2日に公開されたにもかかわらず6日現在ですでに300万再生を超えています。histor…

「Geography Now! Japan」の話に戻りますが、日本の地理、歴史、文化などを約16分の動画にとってもわかりやすく伝えているかと思います。16分というコンパクトサイズにおさめているので、そこからこぼれている話題やサクッとした紹介で終わるものもありますが、海外の人が日本を知るきっかけとしては十分すぎる内容かとおもいます。

日本に住んでいる人からすると当たり前すぎる文化が、海外の人にとっては驚きだったり面白かったりすることが少なくありませんから、そういった部分もこの動画から見えてくると思います。

それでは、「Geography Now! Japan」をどうぞ!

 

Geography Now – YouTube

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる