観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは使えるぞ!日本最大14万超の神社・お寺の情報が共有できるサービス「ホトカミ」

これは使えるぞ!日本最大14万超の神社・お寺の情報が共有できるサービス「ホトカミ」

神社やお寺を参拝するのが趣味、という方にオススメのウェブサイトをご紹介します。ホトカミは、みんなでつくる神社・お寺の投稿サイト。お寺は98%、神社は75%のカバー率を持つ日本最大14万4,000件の神社・お寺の情報を掲載しています。

投稿サイト「ホトカミ」では、実際にお参りした神社やお寺について、感想や写真を投稿して、お参りの記録を整理することができるんです。いただいた御朱印を撮影して記録したり、参拝の感想を残したりと使い方はいろいろ。

投稿には、コメントを残したり「すてき」ボタンを押して楽しむことも可能。また、「行きたい」ボタンで、自分がお参りしたい神社・お寺リストを作れるのもホトカミならではの機能です。

約20年後には40%が消滅するという説もある神社やお寺。ホトカミでは、お金ではなく、投稿で寺社仏閣を応援する「ご縁ポスト」というキャンペーンを実施しています。

これは、募集終了の2017年9月24日までに8,888投稿が達成されると、その恩返しとして、出雲観光大使でもあるホトカミ代表の吉田さんが、出雲大社へみんなのお願い事を持って、旧暦10月の神在月に代参を実行するというもの。みんなが神社やお寺を訪れて投稿することで、寺社と人々とをつなげることを目的としています。

ホトカミの14万件以上の神社やお寺のデータベースから、一度は行ってみたいスポットを探してみたり、これまでのお参りの記録を残してみてはいかがでしょうか。データベースは、神社・お寺の名前、地域、テーマごとに絞り込んで検索が可能となっています。あまり知られていない小さな神社や、地元のお寺も見つかりますよ。もし、見つからなかったら神社やお寺の情報を追加することもできます。

投稿することで神社やお寺を応援する、すてきなキャンペーン。お参りの記録を投稿して、参加してみてはいかがでしょうか。

ホトカミ – みんなでつくる日本最大の神社お寺の投稿サイト

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる