ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

スマホで家系図作成。アプリ「家系図アニバーサリー」がリクリエイトする、親戚づきあい

スマホで家系図作成。アプリ「家系図アニバーサリー」がリクリエイトする、親戚づきあい

「家系図」と聞くと、あなたはどんなものを思い浮かべるでしょう。
「重厚な巻物に、先祖代々の名前がずらっと並び、相関図が書いてある」みたいな感じでしょうか。
何かすごく古い風習、みたいな。何かすごく面倒くさい人が出てきて面倒くさいことに巻き込まれそう、みたいな。
あるいは、「家系図」という言葉そのものにピンと来ないのかも知れません。

しかし、「絆」が重要視される現代です。
家族はもちろん、親戚づきあいというつながりもまた、「古臭い」とか「しがらみ」という言葉だけで忌避される時代は終わりつつあるのかも知れません。
縁は、より積極的に活用するべきじゃないのか、と。新しい形の親戚づきあいというのも、ありえるんじゃないか、と。

そう考えたのかどうかは知りませんが、
最近、家系図をスマホで作成できるというiPhone向け無料アプリがリリースされました。
その名を、『家系図アニバーサリー(家族のアプリ)』。

kakeizu02

このアプリは、文字通り家系図の作成と、家族・親戚の記念日や命日の管理ができるというもの。

家系図の方は、3親等100名までを顔写真付で登録可能。記念日&命日の管理は、当日前に通知をしてくれるなど、大事な日を忘れずに済む機能を装備してます。

「つながり」を作る、スマホ。
先祖本人との霊界通信はさすがに望めなさそうですが、親戚という「つながり」をリクリエイトするのは、あるいは自然なことなのかも知れません。

iPhoneアプリ「家系図アニバーサリー(家族のアプリ)」をリリース – 株式会社エポック・ジャパン

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる