着物・和服 - ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これ待ってた!圧倒的センスで独自の着物世界を表現「KIMONO TIMES」の初写真集が発売

これ待ってた!圧倒的センスで独自の着物世界を表現「KIMONO TIMES」の初写真集が発売

いよいよです!ワクワクすっぞ!

「KIMONO TIMES」。ライフスタイルに着物を取り入れている方であればこのワードはどこかで見聞きしたことがあるでしょう。「KIMONO TIMES」は、山形在住のAkiraさんがオンラインをメインに発信しているキモノビジュアルプロジェクト。Akiraさんは過去に、Japaaanの記事にもスタイリングを提供していただいたことがあります。

[着物スタイル] 最小限にシンプルに、美しさを引き立てる。

今回のJapaaan STYLEはFacebookで美しい写真と独創的なスタイリングを提案しつづけるKimono timesのAkiraさんにスタイリングを提供していただきました。…

「KIMONO TIMES」で公開されるビジュアル作品は、これまでの一般的な着物イメージを軽く吹き飛ばしてしまうほどのインパクトをもち、日本のみならず海外にもファンは多いんです。

そんな「KIMONO TIMES」が、このほど写真集として発売されることになりました。その名も、Akira Times写真集「KIMONO TIMES – Wafuku Anarchist -」

Akiraさんは2008年からオンラインで作品を公開し始め、公開される多くの作品はFacebookを始めとするSNSで次々と拡散。作品は海外の多くの人の目にも触れ、KIMONO TIMESにインスパイアされた写真を投稿するファンが出現するほどの人気ぶり。

私がKIMONO TIMESを初めて知ったのもSNSで、初見で「新しい着物雑誌が出版されたんだな…」と思っていたところ、調べてみるとAkiraさん個人によるプロジェクトと知り、"鳥肌ボワッ"したことを今でも覚えています。

写真集の内容は、KIMONO TIMES 7年分の作品を掲載すると共に、十文字学園女子大学教授のシーラ・クリフさんによるガイドで、AKIRA TIMESをひも解いていく内容になっているとのこと。解説は日本語と英語の2ヶ国語構成になっているので海外のファンにとっても嬉しい内容。

写真集はボリューム満点の144ページとなっており、これまで「KIMONO TIMES」の写真集化を望んでいた人たちにとってはたまらないものになっています。

この写真集によって、きっと多くの人の着物に対するイメージが変わることでしょう。着物を普段から着ている人も、ユニークな発想に富んだ作品の数々に触れることで、今後の着物スタイリングがより一層自由なものになるのではないでしょうか。

Akira Times写真集「Kimono Times」は2017年10月発売予定。価格は5,500円(+税)。(※9月30日までホームページで予約された方限定で、ポスター(A2サイズ)の特典が付きます)。ホームページはこちら。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる