アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは使えるぞ!男らしくミリタリーな雰囲気を表現した日本語フリーフォント「装甲明朝」

これは使えるぞ!男らしくミリタリーな雰囲気を表現した日本語フリーフォント「装甲明朝」

アドビとGoogleが協同で製作したオープンソース明朝体フォント「源ノ明朝(Source Han Serif)」が無料で公開され、その源ノ明朝から派生した無料日本語フォント「源界明朝」。

破壊された世界観を表現!無料日本語フォント「源界明朝」がカッコよろし!

先月、アドビとGoogleが協同で製作したオープンソース明朝体フォント「源ノ明朝(Source Han Serif)」が無料で公開されてとても話題になりました。[insert_post id=53…

"読める限界ギリギリまで破壊された世界観"を表現した源界明朝のカッコよさに速攻でデザイン業務に使用した方も多いことでしょう。そしてまた新たに源ノ明朝を基に制作された無料フォントが公開されました。

今回紹介するのはその名も「装甲明朝」。名前からして厳つい!

そしてまたしてもカッコよろし!

装甲明朝は源界明朝と同じくフロップデザインさんによるフォント。「SIL Open Font License 1.1」ライセンスに準じたフリーフォントとして提供されています。

今回の装甲明朝はミリタリーな雰囲気にも、男らしい格好良さにもマッチするようにとのコンセプトで制作されたフォント。源ノ明朝の元々のスタイルを継承しながらもデザイン性の高いフォントに仕上がっているのではないでしょうか。横線が細さがとっても特徴的ですね。

見出しデザインのシーンでは使いどころが多そうな心強いフォント。源界明朝と合わせてぜひインストールしておきたいですね。

装甲明朝 源ノ明朝の派生フリーフォント

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる