ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

イカした名前のジンジャー入り糀ドリンク、その名も「神社エール」

イカした名前のジンジャー入り糀ドリンク、その名も「神社エール」

昨年は塩麹がやけに流行った年となりましたが、糀(こうじ)を利用した生姜(ジンジャー)入りドリンクを紹介します。

その名も…

「神社エール」

この名前はお見事!もう名前を見ただけで購入確定?!

ji-main

栄養価の高い糀に体をあたためる働きがある生姜を組み合わせた、寒い時期はうってつけのドリンクですね。麹はビタミン、必須アミノ酸、ブドウ糖を多く含み「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養満点なんだそうです。

そしてジンジャーにかけた「神社エール」という名前の由来ですが、製造元の「古町糀製造所」の場所が新潟総鎮守 白山神社、神明宮、愛宕神社の参道に位置していることにちなんでこの名前がつけられたそうです。

kj-1-01

名前からしてなかなか縁起のよさそうな感じもしますし、ギフトとして知人にプレゼントしても良いかもしれませんね。

ちなみに「こうじ」の漢字「麹」と「糀」は、特に意味の違いはありません。「麹」の方が一般的ですが、製造所によってはあえて「糀」を使ったりしているようです。

神社エール、価格は瓶詰め500mlで1,575円となっています。

古町糀製造所

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる