手洗いをしっかりしよう!Japaaan

河鍋暁斎の展覧会がやってくる!世界屈指のコレクションを見逃すな「これぞ暁斎! 世界が認めたその画力」

河鍋暁斎の展覧会がやってくる!世界屈指のコレクションを見逃すな「これぞ暁斎! 世界が認めたその画力」

2015年6月に開催されて話題になった「画鬼・暁斎ーKYOSAI」。弟子のジョサイア・コンドルが設計した三菱一号館美術館で開催されました。

浮世絵界の狂気!幕末の絵師 河鍋暁斎の名品120点「画鬼 暁斎 - KYOSAI」が開催だ!

幕末の浮世絵師の中でも取り分け人気の高い河鍋暁斎(かわなべきょうさい)。河鍋暁斎の人気はその画力のみならず彼の男前な生き方も魅力の一つで、幕末〜明治時代の混乱する時代に対する風刺画を描いたり、…

幕末から明治を生きた絵師、河鍋暁斎の世界屈指のコレクションが渋谷Bunkamuraにやってきます。暁斎の名品がずらり勢揃いする展覧会『ゴールドマン コレクション これぞ暁斎! 世界が認めたその画力』が、2017年2月に開催されることとなりました。

幼いころに浮世絵師の歌川国芳に入門した後、狩野派に師事し19歳の若さで修業を終えた天才絵師・河鍋暁斎。修行の後も流派にとらわれずに多様な画法を習得しました。暁斎が手掛けた作品は、仏画から戯画までバラエティ豊かな画題がダントツの画力を持って描き上げられています。

今回の展覧会は、個人コレクターのイスラエル・ゴールドマン氏が所蔵する世界屈指の暁斎コレクションによって、暁斎作品の全体像に迫ります。

会期は2017年2月23日(木)〜4月16日(日)。東京・渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムにて開催。11月1日からは、お得な早割チケット、非売品グッズ付きのチケットも発売中です。

暁斎ファンは必見のコレクション。お見逃しなく!

ゴールドマン コレクション これぞ暁斎! 世界が認めたその画力 | ザ・ミュージアム | Bunkamura

 

RELATED 関連する記事