グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

夏だけの期間限定!創業130年の老舗茶舗「角の八女茶」で特濃抹茶のかき氷を食べよう

夏だけの期間限定!創業130年の老舗茶舗「角の八女茶」で特濃抹茶のかき氷を食べよう

創業130年の老舗茶舗「角の八女茶」に併設された和カフェ「茶亭SUMI」にて、夏限定で抹茶かき氷が発売されます。

福岡市天神からバスで30分ほどの住宅街に、「角の八女茶」はあります。「四季を楽しめる中庭を眺めながら、日々の忙しさを忘れてホッと一息ついてほしい」という思いから、25年ほど前に和カフェ「茶亭SUMI」を店舗内に併設、オープンしたのだそうです。

カフェでは、八女の玉露をはじめとした茶葉や、茶器、茶菓子などが販売されています。そして、日本有数の高級茶である八女抹茶を気軽に味わえるのが、夏の限定メニュー「抹茶かき氷」(600円)です。他にも、ソフトクリーム、抹茶だんごのトッピングやほうじ茶かき氷が、期間限定で発売されています。

自家製の抹茶シロップが染みこんだ氷には、北海道・十勝産の一粒大納言の小豆を使ったあんこがこんもりと盛られています。挽きたての抹茶が上掛けされており、ねっとりホクホクとした餡によく合います。かき氷の中には抹茶のアイスが隠れているので、二度美味しいですね。

八女茶の特徴は、味が濃厚で特有の甘みがあり、苦みや渋みが少ないことです。挽きたての抹茶をかけても渋くないのは、八女茶だからこそですね。しかも、八女の玉露は、全国茶品評会において11年連続で農林水産大臣賞(品評会で最高の賞、日本一)を獲得しています。八女茶は、全国で認められた日本有数の高級茶なんです。

「茶亭SUMI」で夏の暑さを癒しながら、八女茶の魅力を再発見してみませんか?

株式会社角の八女茶

トップ画像出典: 食べログ

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる