ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

レトロ可愛い!大正時代の銀座のカフェのウェイトレスの服装をまとめた「銀座のカフェー服装採集」

レトロ可愛い!大正時代の銀座のカフェのウェイトレスの服装をまとめた「銀座のカフェー服装採集」

銀座のカフェー服装採集がレトロ可愛い!

民俗学者であり画家でもあった今和次郎による「銀座のカフェー服装採集」なるスケッチがレトロ感たっぷりでとっても可愛いです!

銀座のカフェー服装採集

銀座のカフェー服装採集

いいですね!このテイスト。

このスケッチは昭和2年のモデルノロヂオ(考現学)展というもののために作成されたものだそうです(参考

イラストの内容は大正15年に舞台美術家であった吉田謙吉と今和次郎が調査した、当時の銀座のカフェのウェイトレスさんの服装がまとめられているものですが、イラストのテイストも当時の雰囲気が感じられて素敵すぎます。

民俗学者といえば柳田國男が有名ですが、今和次郎は柳田國男とも親交があった人物。一方で柳田國男に破門されたと本人が語ったこともあったそうですが、柳田國男自身はそれを否定しています。今和次郎は「考現学」を提唱した人物でもあります。

銀座のカフェー服装採集は「今和次郎 採集講義」に収録されていますが、この今和次郎 採集講義に掲載されている他の資料もとってもユニークなものばかり。

例えばこんなものも。。。

労働者 露台利用 休息状態

労働者 露台利用 休息状態

これは上野公園での労働者の休息状態をまとめたものwww

関東大震災後の復興して行く東京の記録から始まった「考現学」。探究の深さにスケッチが加わることでとても面白く興味深い研究活動に見えてきます。

今和次郎 採集講義

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる