観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

ワォ!面白そーーーっ!吉原の節分はまさに百鬼夜行「節分お化け祭り仮装コンテスト」が開催

ワォ!面白そーーーっ!吉原の節分はまさに百鬼夜行「節分お化け祭り仮装コンテスト」が開催

節分といえば豆まき。近頃は恵方巻をいただくのも一般的となってきました。日本各地にはさまざまな節分の習わしや行事がありますが、吉原にも独特な節分の風習がありました。かつての吉原では、節分に「お化け」と称していつもとは違う扮装で遊んだのだそうです。行事に仮装するってハロウィーンみたいですね。

image

今年で4回めの開催となる「江戸吉原 節分お化け祭り 仮装コンテスト&縁日」。今年の扮装のテーマは「江戸」とのこと。コンテストにはプロ・アマ問わず出場可能。3名まで1組、先着30組までのエントリーとなります。参加希望の方は新吉原商店会ホームページからお申し込みください。

お祭りの当日は出場者だけでなく新吉原商店街の町内も、江戸時代の風情を感じる支度に様変わり。会場には江戸吉原風情の屋台が並ぶそうです。ステージの最後には、吉原神社の宮司さんによるお祓いや、吉原狐社中、吉原芸者衆による舞も登場とのこと。賑わいある吉原をお楽しみください。

1451827598

節分おばけ仮装コンテスト
日時:2015年2月6日(土)12時~4時 小雨決行
コンテスト午後1時~4時(出演者受付開始10時~)
会場:台東区立花園公園(台東区千束3-20-7)

会場の台東区立花園公園近くには、Japaaanでご紹介した着物ブランド「ルミロック」のアトリエがありますよ。ルミロックの商品を実際にご覧いただけるので、吉原へお出かけの際には足を運んでみてはいかが?

RUMIX DESIGN STUDIO

今年の浴衣もナイス!伝統と洗練された遊び心、ルミロックの2015新作浴衣はこれだ!

「伝統的でありながら自由に、現代的でオシャレを楽しむ」伝統的な価値を大切にしながらも常に野心的でチャレンジングなスタイリングを提案している着物ブランド「ルミロック -Rumi Rock-」。着…

新吉原商店会ホーム – 2月6日に今年も節分お化け異装コンテスト開催・新吉原商店会ページ

画像出典:吉原 狐社中

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる