手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ケロンパ、なめ猫、冬彦さん…1960年からの流行った「ことば」を集めた博報堂「ことば社会年表」

ケロンパ、なめ猫、冬彦さん…1960年からの流行った「ことば」を集めた博報堂「ことば社会年表」

1960年から今日までの、社会を映し出す「ことば」を集めたWEBサイト「ことば社会年表」を博報堂がリリースしました。

「ケロンパ」「なめ猫」「冬彦さん」。最近では「アベノミクス」「クールビズ」「壁ドン」など時代ごとに流行ったことばがありますが、ことば社会年表ではそんな社会を映し出す「ことば」を2000語厳選して紹介。

2015-06-03 11.57.21

58のテーマに沿ってことばを年表化。視覚的にもおもしろい作りになっているのでことばとことばの繋がりをたどりながら昔を懐かしむことができますよ。

2015-06-03 11.56.53

二つのテーマを選び出し、それらを画面上で比較しながら閲覧することができる「Side by Side 閲覧」。全データの中から特定の「ことば」がアットランダムに登場し、その「ことば」と共通する文字をもつ別の「ことば」を次々にたどっていく「Word toWords閲覧」など言葉のたどり方が色々用意されています。

自分の過去の思い出と照らし合わせながら言葉の旅に出てみましょうか。

ことば社会年表

 

RELATED 関連する記事