手洗いをしっかりしよう!Japaaan

今年のひな祭りの参考に、ちょっと変わった可愛い雛人形たち11種類をご紹介!

今年のひな祭りの参考に、ちょっと変わった可愛い雛人形たち11種類をご紹介!

お正月が終わったと思ったら、まだまだ桃の節句は先のように感じられますが、店頭には雛人形が並び始めています。

ひな祭りは女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。女の子のいないご家庭でも、季節のインテリアとして飾ることも増えてきているようです。伝統的なスタイルとはちょっと変わっていますが、可愛いおひな様たちをご紹介します。

以前ご紹介した一味違ったおしゃれひな人形8選もあわせてどうぞ。

木目込み雛人形・舞葵

現代らしいタワー型の飾り台!10人揃えのひな人形と嫁入り道具が揃っています。お道具も小さくて精巧でシルバニアファミリーのお家みたい!子どもがお人形遊びできますね。販売終了品。
1303k003_01画像:http://hinanigyokakuyasu.seesaa.net

【砥部焼 陶房遊】ほんわか雛人形

砥部焼は愛媛県の伝統工芸品。高さ6cmほどの小さなかわいいおひな様です。
t_hina_L_画像:砥部焼の和食器 陶房遊の雛人形 【砥部工房 からくさ】

恵美作 ももか 三五親王 【2015年度新作】

現代的な感覚が斬新なひな人形。おひな様がアップヘアもりもりにティアラです。お内裏様は茶髪でNO烏帽子です。
kit-3121-021画像:【楽天市場】

大内塗雛人形

山口県の伝統工芸「大内塗」のひな人形。ころんとした形と素朴なお顔がかわいらしい。
design_main_img
画像:大内塗雛人形の裏話 日本デザイン探訪 COMZINE by NTTコムウェア

立ち雛創作雛人形飾り

美しさに思わず見とれます。ひな人形がジオラマ化。お人形の着物も桜柄ですてき。残念ながら販売終了です。
12sakuratatibina01画像:選ばれるお店の雛人形

ローズ・オニール キューピー 親王飾り

見つめあってるキューピーちゃん。にっこり笑顔がかわいらしい。着物もよく似合ってます。
スクリーンショット 2015-01-13 16.47.29画像:【楽天市場】キューピー人形のハピコレ

ビリー 手作りドールハウスキット ミニミニひな人形キット 五段飾り

小さな小さなおひな様が作れるドールハウスのキット。完成サイズは幅約140mmx奥行約110mmx高さ約103mm。
712Ud5gJw7L._SL1017_画像:Amazon

四日市萬古焼 雛人形

手のひらサイズのおひな様。ちょっと土器っぽいです。
exp_hinaningyo_8画像:創作 雛人形【匠の箱】

こうげつプリンセス雛人形

お顔立ちがかなり洋風です。着物も現代的なセンスを取り入れられたドレスのような雰囲気で、洋室に飾ってもよさそうです。
purpleflower_2_590_2

プリンセス雛人形にはオプションでつけまつげも付けられます。
princess-matsuge_480_2画像:人形のこうげつ

ささきようこ 雛人形

山梨の人気陶人形作家ささきようこさんの雛人形です。ふっくらとした愛嬌のあるお顔で、見てるだけでほのぼのしてきちゃいます。販売終了品。
IMG_2751画像:ささきようこ 雛人形  お雛様  陶人形 くらし工房 山帰来

組み木のひな人形

1031_1_expand組み木で作られた優しい色合いの雛人形。作って飾って片付けて、まで楽しめます。収納はパズルのように曲げわっぱに入れていくだけ。コンパクトでいいですね。

1041_1_expandこちらはハート型の中にはめこんで収納するタイプ。

画像:木のおひなさまの通販・販売のことなら木のおもちゃデポーへ

 

RELATED 関連する記事