手洗いをしっかりしよう!Japaaan

全国の猫好きさんに密かなブーム!八海山尊神社にある鼠除けのお札が可愛い♡

全国の猫好きさんに密かなブーム!八海山尊神社にある鼠除けのお札が可愛い♡

かくいう筆者も猫好きな妻を連れて同神社の社務所へ伺いました。社務所は、本殿がある山から離れた集落にあります。冬季期間、山が雪のため閉鎖されるので、参拝者は社務所を通して参拝をします。

社務所は、国際大学の近くにあります。大きなお寺の隣にあり、さすがは八海山麓、あたり一帯がちょっとしたパワースポットのようになっています。冬の間、神社本体の役割もしているせいか、一般的な神社の社務所とは違い、とても大きな建物で、それ自体が独立した神社のように感じました。

神職の方の話によると同神社は、御嶽山の信仰とも関りがあり、長野や埼玉などの方にも篤く信仰されているとのことでした。

今も珍しい鼠除けの神符が残る神社。猫好きさんだけでなく、日本の民俗や宗教に興味のある方にも是非訪れていただきたい場所です。

この八海山尊神社のみならず、新潟県には猫にまつわる神社やお寺がいくつかありますが、それはまた別の機会にご紹介いたします。

 

八海山尊神社(はっかいさんそんじんじゃ)

住所:新潟県南魚沼市大崎3746

アクセス:JR上越線「浦佐駅」よりバスで15分、下車後、徒歩で15分、関越自動車道「大和SIC」より車で10分

八海山尊神社 社務所(はっかいさんそんじんじゃ しゃむしょ)

住所:新潟県南魚沼市大崎4161

八海山尊神社公式ホームページ

 

RELATED 関連する記事