手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本とインドのカレー比較!インド人もレトルトカレーがお好き?【国変われば文化も変わる】

日本とインドのカレー比較!インド人もレトルトカレーがお好き?【国変われば文化も変わる】

カレーはどこから来たの?

元々、カレーは18世紀にインドからイギリスに伝わったものです。インドを植民地として支配していたイギリスが、カレーという文化を紹介したのですが、そのときスープ(=カリ)で煮込んだ料理をアレンジしたものを、イギリス人がカレーと名付けたのです。

そして明治時代になると、日本にもアメリカやヨーロッパの文化が取り入れられ、その流れでイギリスから日本にカレーが伝わったのです。

日本のカレーライス。実はイギリスから来たものだった!?

暑い時季に食べたくなる物の一つに「カレーライス」を挙げる人も多いのではないでしょうか。では、このカレーライス。日本に教えてくれたのは、実はイギリスだったという話、皆さんご存知でしたか?そもそも、イギリ…

ちなみに日本人が初めて、インド人が食するカレーに出会ったのはいつ頃かというと…1863年(文久3年)に幕府の遣欧使節一行がフランスの船に乗り換え、インド人と乗り合わせたとき。そのとき、手づかみでカレーを食べるインド人をはじめて目の当たりにした日本人。

これは、かなり衝撃的だったはず。文化の違いを肌で感じた瞬間だったのではないでしょうか。

3ページ目 インドの食卓で必須?!レトルトカレー

 

RELATED 関連する記事