手洗いをしっかりしよう!Japaaan

元号がめんどくさい?だったらいっそ「皇紀」はいかが?日本は今年2月11日で2679歳

元号がめんどくさい?だったらいっそ「皇紀」はいかが?日本は今年2月11日で2679歳

西暦だけじゃない!世界の色んな暦や文化

……と言ったところ「この国際化のご時世に、そんなガラパゴス的なこと言ってんじゃないよ」「もうグローバル社会なんだから、世界中、西暦で統一すればいいじゃんね」というツッコミが入りましたが、別に世界中で西暦が採用されている訳ではありません。

まずお隣の中国では、かつて我が国でも採用されていた「太陰太陽暦(たいいんたいようれき)」が使われていますし、イスラム圏では独自の「ヒジュラ暦(イスラム暦)」を使っているなど、この世界には多種多様な文化が活き活きと広がっているのです。

何も白人文化圏だけが世界の中心ではないのですから、我が国は我が国で独自の文化を保ち続けたっていい筈です。(※そうすべき、とまでは言いませんが、可能性として考える分には自由です)

3ページ目 日本の「歴史のはじめ」紀元節が「建国記念の日」に

 

RELATED 関連する記事