アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

驚愕の力作ぞろい!「はんだ付けアート コンテスト」で受賞した作品たちの想像を超えたクオリティ!

驚愕の力作ぞろい!「はんだ付けアート コンテスト」で受賞した作品たちの想像を超えたクオリティ!

はんだ付け…学校の授業で習ったきりの人がほとんどかと思いますが、はんだ付けに対する誤解や錯覚を解消し、はんだ付けが誇るべき技術として広く世の中に認知されることを目的とした「日本はんだ付け協会」という組織が存在します。

同組織では2018年に、はんだ付けを活用した「はんだ付けアート コンテスト2018」なるコンテストを開催。審査結果が発表されていました。

はんだ付けと聞くととても地味なイメージを思い浮かべる人が多いかと思いますが、入賞したはんだ付けアートを見てみると、そんなイメージが吹き飛ぶくらいの力作ぞろいでびっくりなのです!

コンテストはインスタグラムへの作品投稿というかたちで募集。その作品たちがこちら。

フラーレンさん(@fullerene_60)がシェアした投稿

こちらは優勝したfullerene_60さんの作品「鳥」です。羽根を1枚づつΦ0.12mmのスズメッキ線をはんだ付けすることで制作しているそうです。これぞ”はんだ付けアート”!

2位以下がこちら。

いのっちさん(@kazuya_inokawa)がシェアした投稿

tyannekooさん(@tyannekoo)がシェアした投稿

フラーレンさん(@fullerene_60)がシェアした投稿

想像を超えたアート作品の数々にただただ驚くばかり。はんだならではの金属的な質感が好きなファンはきっと多いはず。仕事や趣味ではんだ付けをしている方はぜひ2019年のコンテストに参加してみてはいかがでしょうか?

 

はんだ付けアート コンテスト2018 結果発表

 

RELATED 関連する記事