アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

五感で楽しむ花の体験型アート展「FLOWERS BY NAKED」が日本橋で開催!

五感で楽しむ花の体験型アート展「FLOWERS BY NAKED」が日本橋で開催!

村松亮太郎さん率いるネイキッドが企画・演出・制作を手がける「FLOWERS BY NAKED」が2019年に東京・日本橋で「FLOWERS BY NAKED 2019 ー東京・日本橋ー」として開催されることになりました。

「FLOWERS BY NAKED」はこれまで通算 40万人を動員した人気のイベントで、今秋には京都・二条城でも開催されました。

本展は生花、オブジェ、映像、インタラクティブ、香り、音楽など、様々な演出を通して、五感で楽しむ花の体験型アート展。

日本一早いお花見を象徴するお花見アート空間「大桜彩」は、空間全体を使ったプロジェクションマッピングや美術造作、本物の桜で360度が桜に包まれた史上最大に没入感のある空間に進化。

この空間では、古くから外の景色を楽しむものとして日本人に親しまれてきた「川床」を模したスペースで、限定オリジナルドリンクを飲みながらお花見体験を楽しむこともできるそう。

その他、志野流香道の次期家元、蜂谷宗苾若宗匠監修の香りと空間演出を合わせた「丸窓」、「和歌」をテーマにした伝統×革新のコラボなど、全12作品のうち9作品が今回初公開の新作となります。

「茶室 ー調心の間ー」では日本的感性を象徴する空間であった「茶室」をテーマにいけばな草月流とコラボレーション。中に入った人の身体情報が映像によって空間に反映されるなど、いけばなと、映像・音響・センシングなどの先進技術を掛け合わせた作品に。

「FLOWERS BY NAKED 2019 ー東京・日本橋ー」は2019年1月29日(火)〜3月3日(日)の期間、日本橋三井ホール COREDO 室町1・5Fで開催されます。

 

FLOWERS BY NAKED 2019 ー東京・日本橋ー

 

RELATED 関連する記事