手洗いをしっかりしよう!Japaaan

そうだったの?江戸時代 江戸時代、性を仕事にしてい女たち~芸者や招婦、水茶屋女ってどんな人?

江戸時代、性を仕事にしてい女たち~芸者や招婦、水茶屋女ってどんな人?

間宿(本宿と本宿の間にある宿)で客を呼び込む招婦も、性を売る仕事の一つでした。つまり飯盛女のことですね。

出た飯盛女!江戸時代の旅は犯罪、違法、迷惑行為となんでもあり。江戸時代の旅行事情【4】

1700年頃の日本で、東インド会社の人間(海外の人)が街道上を気軽に旅をする人々の様子を見て驚いたという記録があります。数キロ置きに宿場が整理され、旅行者の野宿や行き倒れなどはほとんどなく、旅…

遊女の代わりも務めるため、性を売る宿屋の女として知られるようになりました。別名、おじゃれといったそう。おじゃれは「おいでなさい」「いらっしゃい」が訛ったもので、これだけ聞くとさぞかし上品に誘うのかと思いきや…実は、かなり強引に客を引くのです。

おじゃれに捕まったら、ぐいぐいと宿屋に引っ張り込まれることがしばしば。客も、せっかく家庭を離れたことだし、料金も比較的安いし…とまんまと飯盛女を抱いてしまうのかもしれません。

水茶屋女にも、性を売る女がいたそう。水茶屋の客に口説かれ、近くの店で…というのは、よくあったこと。こういったニーズに応えるために誕生したのが、待合茶屋です。

茶屋で売春?男色を売る男娼までいた?江戸時代には色んなタイプの茶屋があった

先日は、江戸時代に浮世絵などにも描かれるほどアイドル的な人気を誇っていた、茶屋で働く茶屋娘を紹介しました。[insert_post id=75359]茶屋はお客にお茶や和菓子を提供する喫茶…

ただし、こうやって口説かれるのは誰でもというわけではなく、美人だったり性技に長けているなど人気の水茶屋女のみだったのかも。

似たようなもので、料理茶屋もあります。ここでは料理を出し、芸者・遊女を呼び遊ばせます。性を売る仕事は、実に多様です。少しでもお金を稼ぎたいのは、みんな同じ。

たとえ過酷な環境であっても低料金であっても、しつこい客に絡まれても、ぐっと我慢して体を売っていた女も多かったのでしょう。

参考文献:吉原と江戸風俗、図解性の日本史

 

RELATED 関連する記事