アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

うれしい機能!日本語フリーフォントを好きな文章で試せる「ためしがき」が縦書きに対応

うれしい機能!日本語フリーフォントを好きな文章で試せる「ためしがき」が縦書きに対応

2018年7月に公開された、フォント選びを楽にしてくれるツール「ためしがき」

快適すぎるぞ!日本語の無料フォントを試したい文章でプレビューしながら探せる「ためしがき」

DTPやウェブデザインを行っていて時間を消費してしまう作業のひとつに、フォントの選別があります。色んなフォントから利用する場所にふさわしいものを選ぶのって、ハマったときにはかなりの時間を要することもあ…

DTPやウェブデザインに携わっている人にとってはフォント選びを時短化してくれるなんとも頼もしいツールなのですが、「ためしがき」が、7月の紹介時点では未対応だった「縦書き」に対応していました!

この機能を待っていた人って結構多い気がします。DTP系のお仕事の人はとくに嬉しい機能ではないでしょうか。

あらためて「ためしがき」のサービスを紹介しておくと、商用利用可能な日本語のフリーフォントを好きな文章で試すことができるサービスで、気に入ったフォントが見つかったらそのフォントの配布サイトにすぐアクセスしてダウンロードできるんです。

「ためしがき」で確認できるフォントはてWebフォントとして利用するために再配布が許可されているものなので、Webフォントを探している人にとってはさらに都合が良いですね。(フォント利用の際は配布元のライセンスを要確認)

まだ「ためしがき」を試したことがない人はぜひチェックしてみてください。おすすめツールです!

ためしがき

 
 

RELATED 関連する記事