アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

快適すぎるぞ!日本語の無料フォントを試したい文章でプレビューしながら探せる「ためしがき」

快適すぎるぞ!日本語の無料フォントを試したい文章でプレビューしながら探せる「ためしがき」

DTPやウェブデザインを行っていて時間を消費してしまう作業のひとつに、フォントの選別があります。色んなフォントから利用する場所にふさわしいものを選ぶのって、ハマったときにはかなりの時間を要することもあるでしょう。

そんなフォント選びを楽にしてくれるツール「ためしがき」が公開されました。

「ためしがき」では、フォントを試したい言葉や文章を入力すると、さまざまな日本語のフリーフォントでプレビュー表示してくれるんです。さらに嬉しいのは、プレビューは全てのフォントが一覧で表示されるので、簡単に最適なフォントを見つけることができます。

試せる日本語のフリーフォントはオンラインで公開されているものなので、気に入ったらそのままフォント配布サイトにアクセスしてダウンロードすることができます。

7月4日現在、55個もの日本語フリーフォントでプレビューできるようになっており、今後さらに試せるフォントが増えてくれると嬉しいですね。

Google Fontsでも同様の作業はできますが、「ためしがき」は日本語のフリーフォントに特化したサービスなので、日本語を扱うデザイナーにとっては嬉しい限りです。

 

ためしがき – 日本語のフリーフォントを検索できるサイト

 

RELATED 関連する記事