和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

ハローキティと京都の老舗「亀屋良長」がコラボした和三盆が可愛すぎ!

ハローキティと京都の老舗「亀屋良長」がコラボした和三盆が可愛すぎ!

こんな素敵な和三盆あったのーー!?

享和3年(1803年)に京菓子の名門、菓子司・亀屋良安から暖簾分けし創業した和菓子屋さん「亀屋良長」。現在、京都市に本店をかまえる亀屋良長からとっても可愛い和三盆が発売されているのを知りました!なんとハローキティとコラボして誕生した和三盆なんです。

亀屋良長暦(Hello Kitty × 亀屋良長)900円+税

これは可愛すぎるよ!

サンリオのキティちゃんとのコラボで発売されているこの「暦(Hello Kitty × 亀屋良長)」は和三盆糖のお干菓子で、2016年に登場。キティちゃんがお干菓子になるのはこれが初なんだそうです。

亀屋良長暦(Hello Kitty × 亀屋良長)900円+税

口解けのよい徳島産和三盆糖が使用されており、職人さんが一つづつ手作業で作っています。気になるのはやっぱりキティちゃんの顔とリボンをモチーフにしたお干菓子ですよね。忠実に再現するために何度も木型の手直しを行ってきたそう。

商品にはこのお菓子のために特別にデザインされたメッセージカードが付いており、ファンなら一度はゲットしておきたいコラボ商品となっています。

メッセージカード

このキティちゃんの和三盆、期間限定商品なのかと思ったらなんと通年商品なんですね。京都限定商品ですがオンラインでも販売されていますので、気になった方は是非チェックしてみてください。

ちなみに、春には桃の節句に合わせた季節限定商品も登場してたみたいですよ!

桃の節句 Hello Kitty(春限定)

暦(Hello Kitty × 亀屋良長)

 
 

RELATED 関連する記事