狩野永徳&千利休のダブルネーム!本日11月5日放送「美の巨人たち」は国宝・花鳥図と百積庭

増田 吉孝

京都の大徳寺 聚光院では現在、創建450年記念年として狩野永徳の襖絵が特別公開されています。

ぜんぶ国宝!天下人に仕えた絵師 狩野永徳の46面もの襖絵が一挙に特別公開

室町時代から江戸時代まで長期にわたり日本画の世界に君臨していた画派 狩野派。狩野正信を始祖とする狩野派には狩野元信や五百羅漢図を描いた狩野一信など人気絵師が数多く存在していました。実はJapa…

公開されているのは狩野永徳とその父 松栄が実際に自分らで描いた襖絵46面。その46面は全部国宝なんです。11月5日(土)放送のテレビ番組「美の巨人たち」ではその狩野永徳の襖絵のひとつである国宝・花鳥図が紹介されます。

大徳寺 聚光院は茶人・千利休の菩提寺でもあり、千利休が作庭した「百積庭」が方丈庭園となっています。美の巨人たちでは狩野永徳の花鳥図にとどまらず、千利休の百積庭にもフォーカスし、永徳と利休の関係にも迫る内容になっているそう。

実は永徳と利休は仲が悪かったそうなのですが、百積庭は二人が共同で制作したものと言われているんです。仲が悪いのに共同制作…二人の背景の想いを探る内容とのこと。さらに利休の天正19年の切腹に、実は永徳も関わっていたそうな。

美の巨人たち『京都・大徳寺 聚光院 狩野永徳 国宝「花鳥図」 千利休「百積庭」 』は2016年11月5日(土)22時からテレビ東京で放送されます。なお、BSジャパンでは11月9日(水)23時から放送が予定されています。

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了