手洗いをしっかりしよう!Japaaan

実は長州藩の愚行が原因!幕末に結んだアメリカとの条約が「不平等」になってしまった本当の理由

実は長州藩の愚行が原因!幕末に結んだアメリカとの条約が「不平等」になってしまった本当の理由:2ページ目

ハリスのアドバイス

ここが重要なのですが、前述のハリスが不平等条約を押しつけたという通説は、再検討が必要です。

ハリスはアロー戦争太平天国の乱などの国際情勢を説明し、欧州列強の脅威を日本に理解させました。「アメリカと協定を結べば、それが国際標準となり、イギリスやフランスも同条件で結ぶ」と説き、条約締結を急がせたのです。

結果、当時の大老・井伊直弼との間で修好通商条約が成立したわけです。

ハリスはむしろアドバイスをしてくれたのであり、日本に当時の世界情勢における立ち位置を改めて自覚させ、西欧中心の国際秩序へ参加する導き手となったと言えるでしょう。

領事裁判権の実態についても、誤解が多いです。外国人が日本で犯罪を犯しても裁けないというイメージを多くの人が持っていると思います。

しかし実際は、アメリカ人にはアメリカ法を適用し、領事が裁くという国際慣行に基づくものだったのです。

欧米諸国は自国民の犯罪に厳しく、決して在留外国人がやりたい放題という状況ではありませんでした。

3ページ目 長州藩の愚行によって……

 

RELATED 関連する記事