【光る君へ】紫式部と仲良しすぎて道長も手が出せず!? 親友・小少将の君とはどんな女性だった?:4ページ目
「クヨクヨすんな!」加賀少納言の返歌
世の儚さに沈む紫式部へ、加賀少納言が返歌をくれました。
(六六)
かへし
同なき人を しのぶることも いつまでぞ
けふの哀は あすの我みを※『紫式部集』より
【意訳】亡くなった彼女を、いつまで偲んでいるのでしょうか。明日は我が身かも知れないのに……。
どうやら彼女は「いつまでもクヨクヨしてんじゃないよ!私たちだっていつまで生きられるか分からないんだから、今日を楽しんで生きなくちゃ!」と言いたいようです。
紫式部が感傷的な和歌を贈るくらいだから仲はよいのでしょうが、性格は対照的だったのかも知れません。
内向的で陰キャ気質な紫式部に、おっとり内気な小少将の君、そして竹を割ったような加賀少納言。3人はそんな感じでバランスがとれていたのでしょうか。
でもきっと、加賀少納言も小少将の君を喪ったことに少なからず傷ついていたのだと思います。
終わりに
今回は紫式部の親友・小少将の君について紹介してきました。紫式部と性格が合いそうでしたが、加賀少納言もいいキャラしてそうな感じですね。
果たしてNHK大河ドラマ「光る君へ」には小少将の君、そして加賀少納言は登場するのでしょうか。もし登場するなら誰がキャスティングされるかも注目しましょう!
※参考文献:
- 南波浩 校註『紫式部集 付 大弐三位集・藤原惟規集』岩波文庫、2024年2月
- 萩谷朴『紫式部日記全注釈 上巻』角川書店、1971年11月
- 福家俊幸『紫式部 女房たちの宮廷生活』平凡社新書、2023年11月