手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ハゲを笑うな!清少納言の父・清原元輔がハゲを笑われた時の徹底的な反論ぶりがアッパレ【光る君へ】

ハゲを笑うな!清少納言の父・清原元輔がハゲを笑われた時の徹底的な反論ぶりがアッパレ【光る君へ】

薄毛は中高年男性の代表的な悩みと言えるのではないでしょうか。

近年の研究では、ハゲているほど男性ホルモンが強く、成功者が多いとも言われています。

……が、髪の毛が豊かであるのに越したことはないでしょう。

さて、いつの時代も笑いものにされがちなハゲですが、笑われたくらいでしょげているようでは能がありません。

という訳で、今回はハゲを笑われても毅然と対応した清原元輔(きよはらの もとすけ)のエピソードを紹介。『枕草子』で有名な、清少納言(せい しょうなごん)の父親ですね。

落馬したら、冠が……

今は昔、歌よみの元輔、内蔵助になりて、賀茂祭の使しけるに、一条大路渡りける程に、殿上人の車多く並べ立てて、物見ける前渡る程に、おいらかにては渡らで、人見給ふにと思ひて、馬をいたくあふりければ、馬狂ひて落ちぬ。年老いたる者の、頭をさかさまにて落ちぬ。君達あないみじと見る程に、いととく起きぬれば、冠脱げにけり。髻露なし。ただほとぎを被きたるやうにてなんありける……

※『今昔物語集』巻28第6話 歌読元輔賀茂祭渡一条大路語

今は昔し、清原元輔が内蔵助(くらのすけ)を務めていたころのこと。内蔵助とは朝廷の蔵を管理する役人で、スケとはその次官です。

さて、そんな元輔がある年の賀茂祭りで奉幣使(ほうへいし。天皇陛下より御幣を預かり、神社へ奉納する重役)を務めた折りでした。

その日は道が悪かったのか、乗っていた馬が転び、元輔は落馬してしまいます。

「あ痛てて……」

元輔が立ち上がると頭から冠が滑り落ち、ハゲ頭がむき出しになってしまいました。

当時、被り物が脱げて頭髪を露わにしてきまうのは、下着が脱げるくらいに恥ずかしいこととされます。

参考:

頭髪を晒すのは無礼者!平安時代、冠や烏帽子を脱ぐのは下着姿になるよりも恥ずかしいことだった

参内では冠を、私服では烏帽子を着用するのが決まり平安時代、貴族のファッションには決まりがありました。TPOによっても違いはありますが、一般的に宮中への参内には束帯(もっとも正式な服装)や衣冠(一般…

「「「わっはっはっは……」」」

太陽の光に照らされた頭頂部はテラテラと輝き、見る者をして笑わせずにはおきません。

「旦那様、はやく冠を……」

主人が笑いものにされて忍びない下人は素早く冠を渡しますが、元輔は冠に目もくれません。

「旦那様?」

見ると元輔は笑った者たちに向かって演説を始めました。一体どういうつもりなのでしょうか。

2ページ目 「物事は全体を見て判断せよ」元輔かく語りき

 

RELATED 関連する記事