手洗いをしっかりしよう!Japaaan

紫式部『源氏物語』の主人公のモデル候補、多すぎ問題…議論に上がる人物を一挙紹介!【中編】

紫式部『源氏物語』の主人公のモデル候補、多すぎ問題…議論に上がる人物を一挙紹介!【中編】

2024年の大河ドラマ『光る君へ』。その主人公は1000年を越えるベストセラー『源氏物語』を生み出した紫式部です。大河ドラマのなかで『源氏物語』が劇中劇のような形で出てくる可能性は低そうですが、それでも、ドラマをきっかけに『源氏物語』に興味を持つ方は多いと予想されます。

ここがスゴいぞ紫式部『源氏物語』!”世界最古“以外にも世界が認めた誉れとは?【光る君へ】

『源氏物語』の古さ2024年の大河ドラマ「光る君へ」で取り上げられることになり話題沸騰中の紫式部。そして彼女の代表作『源氏物語』。しかし、この作品のタイトルは知っていても、どういう理由でこれだけ有…

今回の記事では、そんな『源氏物語』の主人公・光源氏のモデルとなったとされる候補の人物を一挙にご紹介していきたいと思います。

「源」姓のつく人物をご紹介した前編に続き、今回は中編として、あの超有名人物を含む「藤原」の姓がつく人物3名をご紹介します。

前回の記事はこちら:

紫式部『源氏物語』の主人公のモデル候補、多すぎ問題…議論に上がる人物を一挙紹介!【前編】

2024年の大河ドラマ『光る君へ』。その主人公は1000年を越えるベストセラー『源氏物語』を生み出した紫式部です。大河ドラマのなかで『源氏物語』が劇中劇のような形で出てくる可能性は低そうですが…

最高権力者!藤原道長

光源氏のモデルとして名前が挙がることの多い藤原道長。この世の全てを手に入れた最高権力者となり、有名な和歌も残したとされることから、平安時代の貴族といえばこの人、と言っても過言ではないのではないでしょうか。

そんな藤原道長ですが、紫式部のパトロン的な存在となり、彼女が『源氏物語』を書くのをサポートしたと言われています。光源氏との共通点は少ないですが、外祖父として後一条天皇・後朱雀天皇・後冷泉天皇時代に栄華を極めました。光源氏も、明石の君が生んだ娘が中宮となり、その子どもが東宮となり権力を持ちました。

ちなみに、室町時代初期に完成した系図集「尊卑分脈」には、紫式部は藤原道長の愛人的な存在だったとされています。いずれにしろ藤原道長が紫式部にとって身近な人物だったのは確かと言えるのではないでしょうか。

なお、藤原道長の父・藤原兼家についても、彼の兄の死後、中央政権に返り咲くという点で光源氏に似ているという説もあります。光源氏も須磨へ蟄居し、その後政界に戻っています。

2ページ目 中宮定子の兄!藤原伊周、プレイボーイ!藤原実方

 

RELATED 関連する記事