手洗いをしっかりしよう!Japaaan

10年ぶりの再就職!しかし…なぜ紫式部の父・藤原為時は任官に抗議したのか?【光る君へ】

10年ぶりの再就職!しかし…なぜ紫式部の父・藤原為時は任官に抗議したのか?【光る君へ】

師貞親王(花山天皇)の教育係であったおかげで、六位蔵人・式部の丞となれた藤原為時(紫式部の父)。

しかし我が世の春は短く、花山天皇が出家してしまうと、再び無職に逆戻り。その後10年間も不遇をかこつのでした。

原因はクーデター…紫式部(まひろ)の父・藤原為時の短すぎる栄華と権力争いに巻き込まれた悲劇【前編】

藤原為時の出世大河ドラマ『光る君へ』で話題沸騰中の『源氏物語』の作者・紫式部ですが、その父である藤原為時は、宮中の政争に巻き込まれて不遇の人生を送っています。※合わせて読みたい!:[ins…

長い長い冬の末、ようやく春がめぐって来ます。国司の辞令が下った為時。しかしその顔は実に不満げでした。

いったい、どうしてなのでしょうか。

血の涙を流して抗議?

「納得いきませぬ!」

国司の辞令を握りしめ、為時は大いに憤慨していました。

実は国司と言っても、淡路守だったのです。現代の兵庫県淡路島ですね。当時、淡路国はとても貧しく、豊かな暮らしは望めませんでした。

だから為時は不満だったのですが、それなら今年も無職のままだった方がよかったと言うのでしょうか。

いやいや、そういう問題ではないのだ!とばかり、為時は抗議の手紙を書きました。

「私が寒い夜も必死に耐えて勉学に励み、血の涙を流してきた日々をご存じでしょうか。努力が報われず、今はただ呆然と空を見上げるばかりです」

……なんてことを漢詩にしたためたとか。まったく、文句一つ言うにも仰々しいったら、実にめんどくさいインテリですね。

普通、こんなモノはクシャポイ(紙を丸めて捨てる≒無視)か、何なら任官自体を取り消されかねません。

個々の不満をいちいち聞き入れていたら、人事制度自体がたち行かなくってしまうからです。

しかし時の一条天皇は為時をよほど哀れに思ったのか、藤原道長に打診したのでした。

2ページ目 ゴネ得が通って喜ぶ為時。しかし……

 

RELATED 関連する記事