手洗いをしっかりしよう!Japaaan

天皇が敬遠するほどの堅物!?源倫子の父・源雅信(演:益岡徹)は実際どんな人物だったのか?【光る君へ】

天皇が敬遠するほどの堅物!?源倫子の父・源雅信(演:益岡徹)は実際どんな人物だったのか?【光る君へ】:2ページ目

源雅信の人間性がわかるエピソード

源雅信は、真面目で堅物だったと言われています。そんな彼の性格がわかるエピソードがあります。若いころ、侍従として村上天皇に仕えていたのですが、村上天皇は「(源雅信は)仕事中には公務の事しか口にしない堅物」だと敬遠されたといいます。

源雅信は、父が琵琶に秀でていたのですが、その才能を受け継ぎ、音楽にも才能がありました。また、和歌や蹴鞠も上手だったと言います。

また、『大鏡』によると、日課として「南無八幡大菩薩 南無金峯山金剛蔵王 南無大般若波羅蜜多心経」という念誦を毎日百回ちょうど行っていたそうです。

また、娘・倫子と道長の結婚は、正室・藤原穆子の強いすすめによって行われましたが、源雅信はそれで良かったのか確信が持てないまま亡くなってしまいました。しかし、倫子は藤原彰子を生み、その後の藤原氏の繁栄のきっかけとなったため、人々は正室・藤原穆子の判断が正しかったことを知るようになります。

いかがでしたか?この記事が、みなさんが少しでも日本文化や歴史の面白さに興味を持つきっかけになれば嬉しいです。

トップ画像 左:大河ドラマ「光る君へ」公式サイトより

 

RELATED 関連する記事