手洗いをしっかりしよう!Japaaan

あの井上馨の命を救った!?幕末、祇園一の美貌の持ち主だった芸妓・中西君尾とは?

あの井上馨の命を救った!?幕末、祇園一の美貌の持ち主だった芸妓・中西君尾とは?

みなさんは、「中西君尾(なかにしきみお)」という人物を知っていますか?名前の読み方だけだと、「男性かな?」と思ってしまうかもしれませんが、女性です。

歴史の教科書などではなかなか彼女の名前を見ることはないかもしれませんが、実は、激動の幕末期において、さまざまな手助けをした人物でした。

そこで、今回の記事では、そんな中西君尾という人物に迫ってみたいと思います。

江戸時代後期、京都に生まれる

中西君尾は、1844年(弘化元年)に京都・丹波船井郡に生まれました。父は侠客(きょうかく:義侠・任侠を建て前として世渡りする人)、母は美人だったといいます。中西君尾はそんな母親の美貌を受け継ぎ、成長していきます。

祇園で一番の美貌!

中西君尾は、19歳のときに祇園の置屋、島村屋から芸妓となりました。祇園で一番の美貌の持ち主とまで言われたほど美しかったといいます。

さらに、性格もさっぱりしていて男性たちからの受けも良かったといいます。さまざまな志士たちと交流しますが、中でも長州藩士との交流が多かったと言われています。

2ページ目 君尾のおかげで井上馨は助かった!?

 

RELATED 関連する記事