手洗いをしっかりしよう!Japaaan

江戸時代素敵すぎ!幕末の芸者、薩摩藩士、江戸のパノラマを古写真で振り返る

江戸時代素敵すぎ!幕末の芸者、薩摩藩士、江戸のパノラマを古写真で振り返る

1865年に撮影された江戸時代の芸者さんの姿。凛とした雰囲気もあって素敵ですね。そして日本髪のなんと美しいこと。

tumblr_ngafyjZkPH1tclryxo1_1280

この写真はフェリーチェ・ベアトというイギリスの写真家によるもの。フェリーチェ・ベアトは当時の日本の風俗写真や名所の写真を数多く残しています。

有名な古写真としては以下のようなものがあります。

Satsuma-samurai-during-boshin-war-period

この古写真は戊辰戦争中の薩摩藩士で、若い顔立ちながらその目には力と信念が感じられます。

そして何と言っても圧巻なのが代表作であるこちら。

Panorama_of_Edoクリックで拡大

江戸の風景を5枚の写真をつなげてパノラマにしたもの。愛宕山から撮影されたものになります。

Japaaanではそのほかにもこれまでに様々な古写真を紹介してきましたのであわせてどうぞ。
日本の古写真[幕末・明治・大正・昭和] に関する話題をまとめました

 

RELATED 関連する記事