手洗いをしっかりしよう!Japaaan

古代信仰を現代に伝える「アラハバキ神祠」。アラハバキとは一体どんな神様なのか?

古代信仰を現代に伝える「アラハバキ神祠」。アラハバキとは一体どんな神様なのか?

古代から信仰される道祖神・製鉄の神様【諸説あり】

アラハバキは記紀神話(古事記、日本書紀。日本神話の公式ストーリー)には登場しない土着の神様で、漢字では荒脛巾・荒吐・荒覇吐・阿良波々岐・荒羽々気などと書かれます。

今回の神祠は荒伯耆(アラハハキ)と表記されており、伯耆(ほうき。律令国家の一、現:鳥取県西部)の旧仮名遣い。何か山陰地方との関係があったのかも知れませんね。

アラハバキの性質については諸説あり、人々の道中安全を守る塞ノ神(道祖神)や製鉄を生業とした蝦夷の氏神、あるいは大和王朝に討伐されたナガスネヒコ(長脛彦)を祀ったとするなど様々です。

他にもアイヌ語で女性器を意味する(鳥居や祠が女性器で男性器≒蛇≒山の神を祀る)とかハハは蛇(山の神。男性器の暗喩)の古語とも言われ、下半身(足腰などの健康はもちろん、旅や移動なども含む)に関するご利益があると言われます。

アラハバキ神
東北地方の津軽や出羽などで見られる民俗神ですが、なぜ本郷に存在するのか諸説あります。平安期、山内荘本郷と呼ばれた頃、東北から移住した鍛冶集団の神、あるいは鎌倉下の道を通して伝わった旅や足腰の神などが考えられています。

わが町自慢 横浜市栄区

今回初めてアラハバキ神祠に参拝しました。他の神社ではどのように祀られ、どんな伝承があるのか調べてみたいですね。

※参考文献:

  • 神奈川県図書館協会 郷土資料編集委員会『神奈川県皇国地誌 相模国鎌倉郡村誌』神奈川県図書館協会、1991年1月
  • 松前健『日本神話の形成』塙書房、1970年12月
 

RELATED 関連する記事