手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本書紀上NO.1の暴君!武烈天皇の本当だったらヤバすぎるエピソード【前編】

日本書紀上NO.1の暴君!武烈天皇の本当だったらヤバすぎるエピソード【前編】

Japaaan読者の皆さんこんにちは。ライターの小山桜子です。

今回は日本書紀に圧倒的暴君として記録されている古代の天皇の武烈天皇の、本当だったらヤバすぎる暴君エピソードを前後編でご紹介します。

こちらの記事も合わせてどうぞ↓

無理やり馬との性交強要も…嘘か誠か「武烈天皇」の残虐すぎるエピソードの数々

歴代の天皇のなかで、最も残虐で冷酷とされている武烈天皇(ぶれつてんのう)をご存知でしょうか?日本書紀には、武烈天皇の残忍で衝撃的な振る舞いの数々が事細かに記されています。しかし不思議なことに、…

武烈天皇とは?

武烈天皇は、日本書紀と古事記に名前の残る日本の第25代天皇です。仁賢天皇の崩御後、武烈天皇はわずか10歳で即位したと伝わっています。

在位は5世紀末から6世紀の初めと言われ、はっきりは分かっていません。不明点が多いため、記されたエピソードが事実なのかのみならず、実在したかどうかについても議論が残っています。

日本書紀に残る異常な行動

「武烈天皇二年(天皇になって2年目)の秋九月に、孕婦の腹を割きて其の胎を観す」。

つまり妊婦の腹を裂いてその胎児を見たというのが最初の異常行動の記録です。

更に、「三年の冬十月に、人の爪を解きて、芋を掘らしめたまう」。人の爪を抜いて、芋を掘らせたというのです。爪を剥ぐだけでも大量に出血しますし充分残虐なのに、その上土の中に埋まっている芋を掘らせるなんて、想像を絶しますね……。

2ページ目 髪を抜き、木に登らせ……。

 

RELATED 関連する記事