手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」逆賊にされ気の毒がすぎるぞ木曽義仲…第14回放送「都の義仲」振り返り

「鎌倉殿の13人」逆賊にされ気の毒がすぎるぞ木曽義仲…第14回放送「都の義仲」振り返り

ついに謀叛か?頼朝に叛旗をひるがえさんとする御家人たち

さて、鎌倉では義のない源氏同士の戦に嫌気が差した御家人たちが、ワイワイ謀叛を企んでいるようです。

梶原景時「……皆、好き勝手を述べるだけで、一向に話が進みませぬ」

そんな謀議?のメンバーは以下の通り。
千葉介常胤(演:岡本信人)
岡崎義実(演:たかお鷹)
土肥実平(演:阿南健治)
和田義盛(演:横田栄司)
畠山重忠(演:中川大志)
三浦介義澄(演:佐藤B作)
三浦義村(演:山本耕史)

そこへ自業自得で追放された文覚(演:市川猿之助)が加わり、頼朝の密偵として梶原景時も参加。

不満をぶちまけ共有しながら楽しくやっていますが、今一つまとまりがありません。決起するには、御家人たちをまとめる存在が必要です。

そこで白羽の矢が立った上総介広常。彼が味方すれば、鎌倉殿に勝機はありません。

しかし、これは大江広元(演:栗原英雄)の策。冒頭の依頼がそれですが、あえて広常を彼らに参加させる意図とは何でしょうか。果たして……。

ちなみにこの謀叛は、大河ドラマの完全オリジナル。創作なのでご安心下さい。

もしこんなことがあったら、頼朝は後に常胤のワガママを聞かなかった(言えなかった)でしょうし、重忠も忠臣の鑑とはされていません。

義実は頼朝のお下がりを貰って喜びもしなければ、実平だって石橋山の窮地で頼朝を守り抜いた功績が水の泡です。

あくまでドラマを面白くするための演出であることを、どうかご承知の上で楽しんで欲しく思います。

終わりに

話は戻って「都の義仲」。掛け値なしの好漢でしたが、都の流儀を知らず、また政治感覚に疎いばかりに散々でした。

丹後局(演:鈴木京香)「そなたに肝心なのは、都の何たるかを知ること」

平知康(演:矢柴俊博)「そういうところがお主は嫌われるのじゃ!」

そこへ巧みにつけ入る頼朝。かくして政治力で逆転された義仲は、いい引き立て役に。

義仲にとって最大の敵は、平家でも頼朝でもなく、公家社会に渦巻いていた陰湿な空気だったのかも知れません。

そんな中、あまりにも純粋で不器用だった義仲。その姿に胸を打たれた視聴者も多かったのではないでしょうか。

一方、鎌倉では頼朝の足元が揺らぎつつありました。

次週放送の第15回「足固めの儀式」は、鎌倉殿の足固めを暗示しているものと考えられます。

果たして、頼朝と御家人たちの関係はどうなって行くのでしょうか。みんな無事だといいのですが……。

※参考文献:

 

RELATED 関連する記事