手洗いをしっかりしよう!Japaaan

乱痴気騒ぎがすぎる!権力にモノ言わせ、敦康親王をひんむいた藤原道長の「善行」とは?

乱痴気騒ぎがすぎる!権力にモノ言わせ、敦康親王をひんむいた藤原道長の「善行」とは?

「何を……むぐぐ」

抗議しようと口を開いた敦康親王の口をふさぎ、道長はさらに衣をひんむきます。

「さぁ方々。親王殿下は御自ら衣を脱いで貧しい者へ施されましたぞ!我らも殿下のお慈悲にならって衣を施さねばなりませんなぁ!」

さぁ脱いだ脱いだ、宮様が脱がれたのだから、我らも脱がねば……寒がる者や恥ずかしがる者、そして男女もお構いなしで衣をひんむき、みんな遊女たちへくれてやりました。

「はっはっは。愉快々々……」

みんなの慌てふためく様子を見て道長は大層面白がり、加えて遊女たちへ絹百疋(着物およそ100着分)と米百石(約15トン)を与えて太っ腹ぶりを見せつけたということです。

なお、衣をひんむかれてしまった敦康親王は当年16歳(長保元・999年生まれ)、思春期の少年にはちょっと刺激が強すぎるおふざけだったかも知れませんね。かわいそうに……。

終わりに

その後も道長は遊びに行った先で衣を脱いで施し、また周囲の者にも施させ、中には一糸まとわぬ状態までひんむかれてしまった者もいたとか。

こうした乱痴気騒ぎについて、道長は「憐れみの心深きゆえに行った」との旨を『御堂関白記』に書いています。しかし道長に批判的な伯父の藤原実資(さねすけ)はその軽率さを『小右記』で非難しました。

施したければ勝手に施せばよいものを、皆が逆らえないのをいいことに衣を脱がせるなど……やはり寄付は、する方もされる方も共に幸せであるのが一番ですね。

※参考文献:

  • 倉本一宏『平安京の下級官人』講談社現代新書、2022年1月
 

RELATED 関連する記事