手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本刀の歴史や鑑賞のポイントなどがわかる書籍『日本刀入門 この1冊で魅力がわかる』が新発売

日本刀の歴史や鑑賞のポイントなどがわかる書籍『日本刀入門 この1冊で魅力がわかる』が新発売

日本刀に初めて触れる人にも深い魅力の一端を知るきっかけとなる入門書『日本刀入門 この1冊で魅力がわかる』が発売されました。

日本刀の魅力を知るには、実にさまざまなアプローチ、いくつもの入口がありますが、本書は、それらをなるべく広く網羅して紹介する入門書となります。

日本刀は、他に類を見ないほど優れた武器であると同時に、見るものを引き込む卓越した美術品でもあります。武器であり、芸術品であり、宝物でもある。それゆえに日本刀には、独特の奥深さがあり、多方面から味わうことのできる幅の広さがあります。

たとえば、刀を使用した武将・武人をテーマにした歴史的なドラマに興味を持つこともできるでしょう。あるいは、日本刀の材料となる鋼づくり、伝統的製鉄法に面白みを感じる人もいるかもしれません。

刀工の技や息遣いを伝える刃文や、青みがかった地鉄の美しさは素晴らしく、名刀の鑑賞体験は何にも代えがたいものになるでしょう。

これから日本刀の歴史や成り立ちなどを深く学びたい人には、ぴったりな入門書ではないでしょうか?

 

RELATED 関連する記事