手洗いをしっかりしよう!Japaaan

戦国時代のUMA?秀吉の大軍にただ一頭で立ち向かった羽犬伝説を紹介!

戦国時代のUMA?秀吉の大軍にただ一頭で立ち向かった羽犬伝説を紹介!

翼の生えた空想上の動物と聞くと、何を連想しますか?

有名なところではギリシャ神話のペガサス(馬)やグリフォン(ライオン+鷲)、あるいは天使(人間)も動物と言えば動物でしょうか。

日本にはこういう伝承はないの?と思って調べてみたら、福岡県筑後市に羽犬(はいぬ)と呼ばれた犬がいたそうです。

文字通り羽根の生えた犬なのだそうですが、今回はこのUMA(未確認生物)について紹介したいと思います。

敵ながらあっぱれ?秀吉の軍勢を相手に大暴れ

今は昔、戦国時代末期の天正15年(1587年)4月、島津征伐のため九州へとやってきた羽柴秀吉(はしば ひでよし。豊臣秀吉)の軍勢を、一頭の犬が遮りました。

その背中には鳥のような翼が生えており、自由自在に飛び回ってかねがね人を襲ったり家畜を喰い殺したりなどしたため、人々は羽犬と呼んで恐れていたそうです。

行く手を阻まれた秀吉は大いに怒り、何とか羽犬を退治しようと試みたものの、これがまたとても賢く、生半可な小細工が通用しません。

10万とも20万とも超える大軍が、たった犬一頭に手こずっていては天下の笑い者……何としてでも退治せねばと秀吉は精鋭を繰り出し、やっとの思いで仕留めることが出来たのです。

こうして先を急いだ秀吉ですが、「敵?ながらあっぱれ」と感心したのか、あるいは亡骸を粗末にしたら度量の狭さを笑われると懸念したのか、いずれにしても羽犬を手厚く葬りました。

その墓は羽犬塚(はいぬづか。現:宗岳寺の境内)と呼ばれ、やがて一帯の地名(筑後市羽犬塚)として定着、現代でも人々に親しまれています。

天下人の大軍が、犬一頭に手こずった……そんな羽犬伝説に、筑後人は反骨精神を満足させたことでしょうが、実はもう1パターンの伝承もあるそうです。

2ページ目 秀吉の愛犬だった?

 

RELATED 関連する記事