手洗いをしっかりしよう!Japaaan

なんと生涯で引越し93回!江戸時代の天才絵師・葛飾北斎は何から逃げ続けたのか?

なんと生涯で引越し93回!江戸時代の天才絵師・葛飾北斎は何から逃げ続けたのか?

ゴミ屋敷から逃げ回った人生

こんな暮らしをしていればカネが貯まるはずもなく、北斎は生涯貧乏だったそうですが、それでも「腕一本で食っていける」ことを地で証明する腕前は、やはり天才と言わざるを得ません。

どこに行っても食っていけるけど、どこに行っても落ち着かない……新居へ急ぐ北斎の心中には「次はいつまでいられるだろうか」という不安と、「次こそは」という期待が入り混じっていたのでしょうか。

葛飾北斎に関する記事

最初から天才なんていない!葛飾北斎の「波」が完成されていく経過を追ってみました

海外では「グレートウェーブ」と呼ばれる葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」。北斎の画業を代表するこの作品、なんと北斎72歳の頃に描かれたもの。決して一朝一夕でできた作品ではありませんでした。今回は…

【ダウンロード可】葛飾北斎の行方知れずだった作品103点を大英博物館が入手!オンラインで無料公開中

イギリスの大英博物館が、江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎(かつしかほくさい)の行方知れずとなっていた作品が発見され、大英博物館がそれらを入手したと発表しました。今回、大英博物館が収蔵品に加えたの…

これぞデザイナー北斎!葛飾北斎が作ったオリジナル文様が紹介された古文書「新形小紋帳」を全ページ紹介

世界的にも人気の高い江戸時代の絵師「葛飾北斎(かつしかほくさい)」。北斎といえば「富嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)」を始めとする浮世絵作品が有名なほか、「北斎漫画(ほくさいまんが)」な…

※参考文献:
飯島虚心ら『葛飾北斎伝』岩波文庫、1999年8月
瀬木慎一『画狂人北斎』河出書房新社、2020年5月

 

RELATED 関連する記事