手洗いをしっかりしよう!Japaaan

16年ぶり地上に降臨した名古屋城の金のシャチホコが天守閣に無事帰還!

16年ぶり地上に降臨した名古屋城の金のシャチホコが天守閣に無事帰還!

16年ぶりに地上に降ろされていた名古屋城の金の鯱(しゃちほこ)が、本日、無事に天守閣に帰還しました!

新型コロナウイルスの蔓延で苦境の観光業を盛り上げるために、3度目、16年ぶりに地上に降り立ち、特別展示されていた2体の金シャチ。感染症対策や混雑対策などを行いながら、特別展覧は7月11日(日)まで開催されました。

特別展覧が終了すれば戻る場所はただひとつ。そう、天守閣のてっぺんです。

天守閣への帰還はヘリコプターでの運搬となり、その様子が公式InstagramやTwitterなどで紹介されました。

金の鯱は、上から見上げるだけでは大きさを把握することは難しいですが、北鯱(雄)は総高 2.621m、重量 1,272kg。南鯱(雌)は総高 2.579m、重量 1,215kgもある巨体なんです。

観光業を盛り上げるため、そして疫病退散のために降臨してくれた金シャチ、ありがとう!

 

RELATED 関連する記事