手洗いをしっかりしよう!Japaaan

渋沢栄一が毎日食べた「最近カラダにイイと話題のアレ」とは?その栄養と歴史にも迫ります

渋沢栄一が毎日食べた「最近カラダにイイと話題のアレ」とは?その栄養と歴史にも迫ります

渋沢栄一(しぶさわえいいち)といえば、2024年度上半期に一新される1万円札の顔になることが話題となっており、放送中の第60作 NHK 大河ドラマ「青天を衝け」も好評のようです。

成人した栄一役は、端整な顔立ちの実力派俳優「吉沢亮」さんが演じています。

いまや知らない人はいないほど有名になった栄一、プライベートでは女好きだったそうですが、食べ物のほうはどうだったのでしょうか?

この記事では、栄一の好物を紹介するとともに、栄一が毎日食べたと言われる「最近カラダにイイと話題のアレ」の栄養や歴史についても迫ります。

渋沢栄一の好物

栄一は甘いもの好きで、とくに飴をよく舐めていたようです。

また、「ナスやイモはとてもおいしい」とも答えており、庶民的なものが好物であったことがわかります。

そして、いつの間にか食べるようになったという「オートミール」については、毎日のように食べていたようです。

オートミールは、最近カラダにイイと話題になり、品薄状態や売り切れとなることもありました。

もっと高級なものを食べているのかと思った?

栄一の好物を知り、ステーキや寿司など、「もっと高級なものを食べているのかと思っていた」という人も多いのではないでしょうか?

「実は栄一、お金持ちではなかった…?」などと想像する人もいると思うので念のため…

栄一は、現代にも残る大企業を含め、約500もの企業立ち上げにかかわった実業家です。

また、明治44年の時事新報付録「全国五十万円以上資産家表」にも名前を残していますから、お金持ちであったことは間違いありません。

お金持ちや資産家は意外と質素で健康的?

栄一だけでなく、お金持ちや資産家のなかには、質素で健康的な食事を好む人も意外と多いものです。

たとえば、「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」、「となりのトトロ」などで監督を務めた宮崎駿は、毎日2食しか食べないと言います。

その2食も、ごはん・卵焼き・ソーセージなどの庶民的なものなのだとか。

また、健康的な食事を好んだ歴史偉人には、63歳まで生きた豊臣秀吉や75歳まで生きた徳川家康、70歳まで生きた伊達政宗などがいます。

栄一も、91歳と長寿でした。

2ページ目 戦国武将の食べ物へのこだわり

 

RELATED 関連する記事