手洗いをしっかりしよう!Japaaan

渋沢栄一が毎日食べた「最近カラダにイイと話題のアレ」とは?その栄養と歴史にも迫ります

渋沢栄一が毎日食べた「最近カラダにイイと話題のアレ」とは?その栄養と歴史にも迫ります

・豊臣秀吉の場合

秀吉は、免疫力を高めると言われているハチミツ入りの煮込み料理「太閤スープ」を飲んだほか、麦飯を食べていたそうです。

・徳川家康の場合

家康は旬のものにこだわり、織田信長が季節外れの桃を送ってきたときにも、自分では食べず家臣に与えたと言います。

・伊達政宗の場合

政宗は、水をたくさん飲み、じっくり時間をかけて熟成させた仙台味噌を好んだそうです。

栄一の好物「オートミール」とは

オーツ麦を脱穀して食べやすく加工したものを「オートミール」と言い、種類によって硬さや香り、食べやすさなどが違っています。

ただ、どの種類も、甘味や旨味がなくパサパサとした食感のため、そのまま食べるという人は少なく、牛乳や豆乳などで軽く煮て粥状にして食べることが多いです。

また、甘味や旨味をプラスするためにクッキーにしたり、ハンバーグのなかに混ぜ込んだりと調理して使う人も少なくありません。

このようにひと手間加えてでもオートミールを食べたいという人が増えているのは、食物繊維や鉄分、カルシウムやビタミンB1などの栄養が豊富だからです。

オートミールでグラノーラを作る方法

ハチミツとグレープシードオイルを25gずつ用意し、オートミール100gとボウルなどに入れてよく混ぜ合わせ、薄く伸ばします。

あとは、オーブンを160℃に予熱しておき、160℃で10~15分ほど焼けば完成です。

ドライフルーツや牛乳を入れて食べると、とても食べやすくなりますよ。

3ページ目 「オートミール」の歴史など

 

RELATED 関連する記事