手洗いをしっかりしよう!Japaaan

新選組4人相手に死闘を演じ「ぜんざい屋事件」に散った志士・大利鼎吉が詠んだ辞世の心【後編】

新選組4人相手に死闘を演じ「ぜんざい屋事件」に散った志士・大利鼎吉が詠んだ辞世の心【後編】

大坂のぜんざい屋に潜伏

前回の記事はこちら

新選組4人相手に死闘を演じ「ぜんざい屋事件」に散った志士・大利鼎吉が詠んだ辞世の心【前編】

古来「人の生き方は、その死に様にこそ表われる」とはよく言ったもので、死を前にした時の言動は、その人の評価を大きく左右するものです。往時の人々は、死に際して生涯の集大成とも言える辞世(じせい)を…

さて、尊皇攘夷の志に燃えて故郷・土佐藩を飛び出した大利鼎吉(おおり ていきち)。どうにか新選組との死闘「池田屋事件」をくぐり抜けたものの、討幕計画「禁門の変(蛤御門の変)」に敗れ去って恃みの長州藩はボロボロ、今さら故郷へも帰れません。

「これから一体、どうすれば……」

京都から逃げ出し、大坂に潜伏していた鼎吉は、土佐勤王党時代の同志であった田中光顕(たなか みつあき)、大橋慎三(おおはし しんぞう)、池田応輔(いけだ おうすけ)らと合流。大坂南瓦町のぜんざい屋主人・石蔵屋政右衛門(いしくらや せいゑもん)の元に身を寄せます。

「この辺りも新選組が出張っているので、くれぐれもご用心なされ……」

この政右衛門、ぜんざい屋とは表向きで、実の名を本多内蔵助(ほんだ くらのすけ)。出自は不詳ながら、尊皇攘夷の志を同じくしていました。

「解っておる。忝(かたじけな)い」

「大坂城を乗っ取り、反撃の拠点を築き上げよう!」

「強風の夜を選んで大坂市中に火を放ち、混乱に乗じて大坂城を乗っ取る。この手で参ろう」

「「「おう!」」」

これを聞いていたのが浪人の谷川辰吉(たにがわ たつよし)。彼は新選組の大坂屯所隊長(出張所々長)である谷万太郎(たに まんたろう)の門弟で、さっそく谷へ通報。

「そうか……あのぜんざい屋、ただの甘味好きではないと思っておったが、やはりか」

「どうする?賊徒は5名、こちらは現在4名。見回り中の者が戻るまで待つか?」

「いや、時間をかけるとかえって不利になるやも知れぬ。こちらは4名だが、不意を衝いてやろう」

「谷川君はここで留守をしてくれ。我らは今すぐぜんざい屋に急行する!」

「「「おう!」」」

かくして新選組からは谷万太郎と兄の谷三十郎(さんじゅうろう)、門弟の正木直太郎(まさき なおたろう)と阿部十郎(あべ じゅうろう)の少数精鋭でぜんざい屋へ急行しました。

2ページ目 4人相手に死闘1時間!ぜんざい屋事件で最期を遂げる

 

RELATED 関連する記事