手洗いをしっかりしよう!Japaaan

江戸前期に起きた幕府転覆計画。未遂に終わった2つのテロ事件【後編】

江戸前期に起きた幕府転覆計画。未遂に終わった2つのテロ事件【後編】

徳川家康によって開府された江戸幕府は、戦国の世を終わらせ太平の世をもたらした。しかし、徳川将軍家によって押し進められた武断政治(武力を後ろ盾に行う政)によって、全国では藩の改易や減封が相次ぎ浪人が増加した。

幕府によって武士の身分を追われた者たちの中には、打倒徳川を掲げ具体的な行動に出た者たちもあった。

今回は、【前編】に続き徳川幕府転覆を目的とし実際に計画された2つの事件をご紹介する。

前回の記事はこちら

江戸前期に起きた幕府転覆計画。未遂に終わった2つのテロ事件【前編】

徳川家康によって開府された江戸幕府は太平の世をもたらした。しかし、徳川将軍家によって押し進められた武断政治(武力を後ろ盾に行う政治)によって、全国では藩の改易や減封が相次ぎ浪人が増加した。幕府…

承応の変

1652年。徳川将軍家の菩提寺である江戸の増上寺において、徳川2代将軍・徳川秀忠の継室・江(崇源院)の27回忌が営まれることになった。

元越前藩士であり浪人となった別木庄左衛門(べっきしょうざえもん)は、幕府に対する不信から、27回忌に乗じてテロを決行する事を思い立つ。

計画

別木は土岐与左衛門などの浪人を募り、増上寺の混乱に乗じて江戸の町に放火、騒乱を起こして幕府重臣を討ち取る案を練る。

2ページ目 結末

 

RELATED 関連する記事