隈研吾とアシックスがコラボ!伝統的竹編み技法「やたら編み」がモチーフの「METARIDE AMU」に新色登場
数々の独創的デザインで世界的に活躍する建築家の隈研吾さんと、スポーツブランド「アシックス」がコラボレーションしランニングシューズ「METARIDE AMU(メタライド アム)」。
2019年12月に発売され、これまでのランニングシューズには見られなかったユニークなデザインが話題になりましたが、このほど「METARIDE AMU」新色「サンドベージュ/ナチュラル」が登場が登場しました。
今回の新色は、若き日の隈さんが、集落研究に訪れたアフリカへの旅、サハラ砂漠から着想を得てデザインされたモデル。
隈さんが”疾走の色”と評する今作は、新しい時代を駆ける人にむけた、前に一歩踏み出すための、支えとなるような”原体験”を表現しているといいます。
新色でも引き継がれたニット素材を用いたモノソック構造のアッパーを覆うデザインは、日本の伝統的な竹編み技法「やたら編み」をモチーフにしたもので、編み込みをよく見てみると、アシックスストライプがしっかりデザインされているのに気づきます。
木材由来の「セルロースナノファイバー」を用いたミッドソールと、今回新しく、ヒールテープには和紙由来の素材を採用。自然に溶け込む建築を目指す、隈さんの考え方を反映しているとのこと。
「METARIDE AMU」の新色「サンドベージュ/ナチュラル」は、3月12日(金)AM10時から第一回販売、3月19日(金)AM10時から第二回販売がスタートします。
サイズ展開は23.0cm〜31.0cm。価格は¥ 39,600 (税込)です。