手洗いをしっかりしよう!Japaaan

踏みにじられた貞操…戊辰戦争で活躍するも、敵の手に落ちた神保雪子の悲劇【上】

踏みにじられた貞操…戊辰戦争で活躍するも、敵の手に落ちた神保雪子の悲劇【上】

会津(あいづ)藩と言えば、幕末の戊辰戦争における最大級の激戦地として知られ、旧幕府軍・新政府軍ともに甚大な犠牲を払いました。

こと不退転の覚悟で臨んだ会津藩では、女性や子供、高齢者に至るまで志願したため、白虎隊(びゃっこたい)の少年たちや娘子隊(じょうしたい)の婦人たちなど、多くの悲劇が生み出されています。

今回はそんな娘子隊の一員として活躍するも、悲劇的な末路をたどった神保雪子(じんぼ ゆきこ)のエピソードを紹介したいと思います。

美男美女のおしどり夫婦、儚くも幸せだった日々

雪子は江戸時代末期の弘化二1845年、会津藩士・井上丘隅(いのうえ おかずみ)の次女として誕生。井上家は600石の家禄をとる名門(※会津藩内に600石以上の家禄をとる家は34家しかなかった)で、丘隅は大組物頭を務めるトップクラスの重臣でした。

幼いころより姉・ちか子ともども美人として評判が高く、文久二1862年ごろ、会津藩内でも将来を嘱望されていた若手のホープ・神保修理長輝(じんぼ しゅり ながてる)に嫁ぎます。

修理は天保五1834年、会津藩の家老・神保内蔵助利孝(くらのすけ としたか)の長男として誕生。幼少時から文武に長けた秀才と謳われ、雪子とは11歳差(雪子18歳、修理29歳)ではありましたが、閑雅な趣を湛えた端整な容貌で、雪子に引けをとらない美男子でした。

互いに申し分のない相手となれば、仲が睦まじいのも自然な運び。誰もが羨む鴛鴦(おしどり)夫婦だったそうですが、世は風雲急を告げる幕末とあって、ずっとイチャイチャばかりもしていられないのが世の定め。

文久二1862年8月、会津藩主・松平容保(まつだいら かたもり)が京都守護職を命じられると、その赴任に随行することになりました。

「近ごろ、京の都は不逞浪士が跋扈して、物騒と聞き及んでおりますれば、どうかご無事でお役目を果たして下さいまし」

現代なら「そんな危険な仕事、断ってよ!あなたに何かあったら、私の生活はどうなるのっ!」などと大反対の奥方も多いかも知れませんが、武家の女性たちはどれほど内心で心配していようと、夫や父、兄弟たちが武士としての務めを果たすことをこそ尊重しました。

「……あぁ、行って来るよ」

顔で笑って心で泣いて……そんな女性たちの本音を察しているからこそ、武士たちはますます愛情を深め、より一層務めに精進するのでした。

「父(井上丘隅も京都へ随行)のことも、よろしくお頼み申し上げます」

「大丈夫。きっと一緒に、無事帰って来るよ」

修理はそう言って、雪子の頬を優しくなでましたが、これが今生の別れになろうとは思っていなかった事でしょう。

2ページ目 京都で君命に奔走した修理、長崎で世界に開眼するも…

 

RELATED 関連する記事