手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ヴィーガンも真っ青?穀物さえも否定した仏教の過酷な修行「木食戒(もくじきかい)」

ヴィーガンも真っ青?穀物さえも否定した仏教の過酷な修行「木食戒(もくじきかい)」

命を「いただく」ということ

殺生(せっしょう)はよくない……だから肉や魚など動物性の食料を摂らず、植物性の食料だけで命をつなぐ菜食主義は、誰の命も奪っていないように見えます。

しかし、穀物や野菜だって生きています。殺す際に血を流したり、叫んだりもがいたりなど、これと言った抵抗を示さないだけで、命を持っていることには人間と違いがありません。

もちろん、菜食主義者を否定するつもりはありませんが、どんな形にせよ命をつなぐには、命をいただかねばならない訳で、食事の都度「いただきます」と頭を下げる感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。

おすすめ記事

食事の前後にちゃんと言ってる?「いただきます」「ごちそうさま」の本当の意味

最近、学校で給食のとき「いただきます」「ごちそうさま」を言わせることに対して、クレームをつける親御さんがいらっしゃるそうで。何でも「ウチはきちんと給食費を払っているのだから……」とのことで、お話を伺っ…

※参考文献:
山梨日日新聞社 編『山梨百科事典』山梨日日新聞社、1989年7月
蒲原聖可『ベジタリアンの医学』凡社新書、2005年2月

 

RELATED 関連する記事