手洗いをしっかりしよう!Japaaan

むっちゃカッコいい苗字!明智光秀の家臣・四王天政孝&政実兄弟の武勇伝【上】

むっちゃカッコいい苗字!明智光秀の家臣・四王天政孝&政実兄弟の武勇伝【上】

日本には30万弱の苗字があるとされていますが、その中には強烈なインパクトを残す苗字も少なくありません。

今回はそんな一人「四王天」政孝(しほうてん まさたか)&政実(まさざね)兄弟の武勇伝を紹介したいと思います。

苗字の由来は四方田⇒四王天

四天王(してんのう)じゃなくて四王天(しほうてん)……どうしてそんな苗字を名乗るようになったのかと言いますと、彼らの祖先が武蔵国児玉郡四方田(現:埼玉県本庄市四方田)に住んでおり、鎌倉時代に第83代・土御門(つちみかど)天皇から四方田の姓を授かります。

四方田は「よもだ」と読むことが多いですが、同時に「しほうでん」とも読めるので、いつしか四天王にあやかろうと四王天(しほうてんorしおうてん)の字を当てるようになったそうです。

四天王とは仏教における三宝(仏・法・僧)を四方から守護する神様で、朝廷の守護者として忠義を尽くそうとした彼らの篤い尊皇心が察せられます。

詳細な記録は不明ですが、きっと承久の乱(承久三1221年)では土御門天皇の父・後鳥羽上皇方に与し、一族を挙げて武勇を奮った事でしょう。

そんな祖先の生き方が遺伝子に刻まれたのか、三百年以上の歳月を越えた戦国時代の四王天政孝・政実兄弟も主君である明智光秀(あけち みつひで)に忠義を尽くし、大いに活躍したのでした。

2ページ目 明智光秀の丹波攻めに従軍

 

RELATED 関連する記事