手洗いをしっかりしよう!Japaaan

待ち遠しいぞ!大規模きもの展「きもの KIMONO」の音声ガイドは刀剣乱舞の鈴木拡樹に決定

待ち遠しいぞ!大規模きもの展「きもの KIMONO」の音声ガイドは刀剣乱舞の鈴木拡樹に決定

鎌倉時代から現代まで、800年以上を生き抜いてきた「きもの」の名作200件以上が集結する、大規模きもの展「きもの KIMONO」

発表時から着物ファンの間で大変な話題になっている本展、いよいよ再来月の4月14日(火)から開催されますが、展示会場での音声ガイドナビゲーターが発表されました。

音声ガイドナビゲーターは、「映画刀剣乱舞―継承―」、劇団☆新感線「髑髏城の七人」Season 月、舞台「刀剣乱舞」シリーズ、舞台「No.9-不滅の旋律-」など、舞台を中心に、映画や TV など幅広く活躍中 の俳優 鈴木拡樹さんに決定。

鈴木拡樹さんからのメッセージ

『きものを着ていた時代の物語を演じることがここ数年増え、きものに愛着が湧き始めていたところ、特別展「きもの KIMONO」の音声ガイドナビゲーターのお話をいただき本当に嬉しく思っています。
僕自身、楽しみながらきものについてより詳しく知ることができたり、さらに勉強できたりする機会となりました。本展は、きものやそれにまつわる歴史を知っていただくのもテーマですが、アートのように楽しんでいただけるものにもなっています。普段きものにふれる機会のない方にも、今回の展覧会でその美しさにふれていただきたいなと思っています。
ナレーションは、展示空間に調和するような形でゆっくり聞いていただけるように、と心がけて取り組みました。僕のナレーションとともに、ご自身のペースで一つ一つの作品を楽しんでいただけたら嬉しいです。』

本展では、信長、秀吉、家康、篤姫など歴史上の著名人が着用したきものや、尾形光琳直筆の小袖に加え、きものが描かれた国宝の絵画作品、さらに現代デザイナーによるきものなど200件以上の作品を一堂に展示します。

特別展「きもの KIMONO」は、2020年4月14日(火)〜6月7日(日)の期間、東京国立博物館 平成館で開催されます。

特別展「きもの KIMONO」

  • 開催期間 : 2020年4月14日(火)~6月7日(日) [前期展示] 4月14日(火)~5月10日(日) [後期展示] 5月12日(火)~6月7日(日)
  • 開催場所 : 東京国立博物館 平成館 〒110-8712 東京都台東区上野公園 13-9
  • 開館時間 : 午前9時30分~午後5時 ※金曜・土曜は午後9時まで開館 ※入館は閉館の30分前まで  休 館 日 : 月曜日(ただし5月4日[月・祝]は開館)
 

特別展「きもの KIMONO」

 

RELATED 関連する記事